ページ

2011年4月7日木曜日

放射能から身を守る方法とか放射能汚染について考えてみた。

遠くへ逃げるのが一番だと思った。

気候によってムラができるけれど、放射能の漏出源から遠くなれば遠くなるほど放射能の濃度は薄くなる。だからできるだけ遠くに避難すれば放射能の危険は少なくなる。今のところ首都圏は遠いから大丈夫と楽観的に考えています。

だけど心配なのは放射能漏れが今後も数ヶ月は続くという状況。少しずつでも長期間に渡って放出が続けば総量は多くなるに違いない。とても不安だ。

ヨウ素は甲状腺に溜るから放射性のヨウ素131も体内に取り込むと甲状腺に溜ってしまう。
甲状腺の内側から放射線を出されるので甲状腺の疾患を招き易い。これを予防するために放射性でない普通のヨウ素をあらかじめ摂取しておく。放射性のヨウ素が後から入ってきても甲状腺には既に普通のヨウ素が十分溜っているので、放射性のヨウ素は甲状腺に留まることなく通り過ぎて行く。

甲状腺の疾患を招くほどの放射能がどの程度のものなのかわからないが、主に食物から摂取することになるので、安全な食物が入手できないような場合にヨウ素剤は必要なのだと思う。

それから、ヨウ素剤が必要な程にひどい汚染状況ならヨウ素剤を飲むよりも避難した方が良いに違いないので、たぶんヨウ素剤が必要になる事はない。

また、NHKのラジオで保安員が言っていたけど、外出するときはレインコートにマスクと帽子に長袖長ズボンという格好で、帰ってきたらビニール袋に密封、レインコートは玄関の外にかけておく。また、服は洗濯すれば付着した放射性物質が落ちる。

どことなく花粉症対策に似ている感じがする。塵状で空中を舞っている放射性物質には効果がありそう。だけど気化したものには意味ない。こういった対策をとる必要があるってことは避難する直前という状況だね。

ところで放出された放射性物質の大半は太平洋に飛んで行ってしまったし、高レベルの放射性廃棄物と化した冷却水の類は太平洋に流れ込んでしまった。陸地に落ちた放射性物質も雨が降れば流されて川に流れて海に流れ込む。途中に浄水場があったりもする。そしてこれからも放射性物質は太平洋に流れ込み続けることになると思う。
海は広いので最終的には無いのと同じくらいに薄くなってしまうけれど、海流とか潮の満ち干きとか風とかの影響でムラができるはずですが、やはり日本近海の太平洋側は数年から十数年程度の間は海産物の心配をしなければならないと思う。放射性のセシウム134は2年、セシウム137は30年の半減期なので、わずかずつでも長期間に渡って食べ続ければ体内被曝の心配が拭い去れない。

そうすると農作物と海産物のどちらが安全なのかと疑問を感じる。農作物でも土壌が汚染されてしまえば安全とは言えない。陸地に降ってきた放射性物質よりは太平洋に流れ込んだ放射性物質の方が圧倒的に多いと思うのだけど、海は広くて大きいので、すぐに攪拌されて薄くなってむしろ安全なのではないかとも考えてしまう。

結局、どのような食品が安全なのか分からないので、流通前に放射能測定をして一定レベル以上のものは流通しないように行政や各食品関連会社に管理をしてもらうしかない。

ただ、基準をクリアしても通常よりは高いレベルの放射能を持っているものを長期間摂取して本当に大丈夫なのか、行政などで行う安全のための管理が本当に信用できるのか、売れないと困るので基準値を超えていても出荷してしまう業者がいないのか、心配が残る。

そういうわけだから日本国内にいる限りは安心できないので放射能の問題に関しては海外へ脱出するというのが一番安心なように思える。ただし、海外に行くと放射能以外の問題があるかもしれない。それに大事故が更に悪化して深刻な事故になって大量の放射性物質を撒き散らして世界中の海や土壌や空気を汚染するようになれば、地球上のどこに行っても放射能の影響から逃れる事はできない。

さて、数ヶ月先となると夏がやってくる。夏がくれば台風がやってくる。台風がやってくれば地上の塵はことごとく遥か彼方へ吹き飛ばされ、海の水は大きく波打ちかき回され、大雨で泥は流され川の水は新たにされる。というわけで、放射能汚染も夏を過ぎれば収まるかなと期待しているのだけど、甘い考えなのかな。

人間の場合は4~5シーベルトあたりが半数致死量の推定だそうだけど、同じだけの放射線を浴びても半分の人は死んで半分の人は死なない。この違いはなんだろうかと思う。放射線への耐性に個人差があるのか、ただ単に運の良し悪しなのか、あまり考えてもしかたがないけど、できることには限度があるから自分の責任の範囲というか、できることを果たしたら、あとは自分の体の放射線への耐性を信じて心を強くもって生き延びていくしかないように思った。

嗚呼、大人はけっこう大丈夫なんだよね。小さな子供が放射線に弱いんだよね。自分はともかく小さな子供のこととかを考えると心配になるんだよね。

1 件のコメント:

shin314 さんのコメント...

台風が来たらどうなるのか気になったのでGoogle検索。

私みたいに楽観的に考えている人って皆無?

首都圏に放射能が撒き散らされるとか、東北・北海道まで汚染されるとか、そんなのばかりだった。

雨風で洗い流されて太平洋に流れていくと思ったんだけど・・・。