ページ

2010年7月1日木曜日

Windows の nslookup は完全修飾で検索しないといけないのね

お家のDebianで DNSサーバーとDHCPサーバーのセットアップをしたので Windows Vista なノートPCから接続して nslookup でちゃんと名前解決ができるか検証してみました。 DHCPクライアントになっている他の Debian マシンからはうまく動作しているように見えるのですが、Windows の nslookup で www.google.co.jp とか検索してみると www.google.co.jp.my.local.domain. みたいに勝手にドメイン名が追加されて困りました。 DHCPサーバーの設定を間違えたのかとも思いましたが、良く調べてみると最後に . (ドット)を入れないとダメだったのですね。 http://support.microsoft.com/kb/200525/ja
Nslookup は、常に現在のコンテキストから名前を委譲します。完全修飾名 ( ドットで終わっている名前 ) の問い合わせをしなかった場合は、その問い合わせには現在のコンテキストが追加されます。
ということなので www.google.co.jp. で検索すると正しいアドレスが引けました。Linux上の nslookup や dig は融通がきくのですね。

0 件のコメント: