Nslookup は、常に現在のコンテキストから名前を委譲します。完全修飾名 ( ドットで終わっている名前 ) の問い合わせをしなかった場合は、その問い合わせには現在のコンテキストが追加されます。ということなので www.google.co.jp. で検索すると正しいアドレスが引けました。Linux上の nslookup や dig は融通がきくのですね。
2010年7月1日木曜日
Windows の nslookup は完全修飾で検索しないといけないのね
お家のDebianで DNSサーバーとDHCPサーバーのセットアップをしたので Windows Vista なノートPCから接続して nslookup でちゃんと名前解決ができるか検証してみました。
DHCPクライアントになっている他の Debian マシンからはうまく動作しているように見えるのですが、Windows の nslookup で www.google.co.jp とか検索してみると www.google.co.jp.my.local.domain. みたいに勝手にドメイン名が追加されて困りました。
DHCPサーバーの設定を間違えたのかとも思いましたが、良く調べてみると最後に . (ドット)を入れないとダメだったのですね。
http://support.microsoft.com/kb/200525/ja
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿