ページ

2010年7月10日土曜日

喋ってくれるソフト

Linuxに喋って欲しいので以前にも設定していたけど再び。 festival とか espeak とか mbrola を入れてみました。 他にも mecab とか kakasi とかも入れました。 Debianのパッケージが見つからないと思ったら sid でした。 source.list に追加してあげる必要がありました。 deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ sid main contrib non-free とりあえず英語では喋れるようになったけど日本語で喋ってもらえたら嬉しい。 それはそうと festival を使ってみると思いっきり LISP だった。 scheme で書かれているのかな? そういえば割り算って (/ (/ (/ 40000000 360) 60) 60) なんてしなくても (/ 40000000 360 60 60) で良いんだね。1分は1海里だけど1秒は30メートルちょいだね。 それにしても音素のデータをどうやってひらがなに対応させるかとか、日本語をローマ字に変換してコンピュータで読み上げられるようにするのにはまだまだ苦労しそうです。

0 件のコメント: