ページ

2010年5月9日日曜日

VirtualBox に挑戦

KVM で Ubuntu がインストールできないということで VirtualBox に挑戦。 KVM と共存させたいので共存できるか調べてみると下記で VirtualBox は KVM と共存できるという情報が書いてあった。 http://fedora.forums-free.com/topic-t154.html インストール方法は下記を参照。 http://www.virtualbox.org/wiki/Linux_Downloads
とりあえずインストールは問題なく進んでいます。 仮想マシンを起動するときにVT-x/AMD-Vが使えないBIOSで有効にできるかもしれないとか64bitCPUでないだとかエラーのようなものが出たのが気になりました。AMD64のCPUでAMD-Vは有効になっているんだけど、なんでかな。 気になるのでもう一度、今度は別の仮想マシンを作成してみました。どうやら最初に仮想マシンのイメージを作成する時にゲストOSの種類で Ubuntu の 64bit を選択していたのが悪かったみたいで、32bit を選択したら警告が出なくなったように思います。もしかしたら関係ないかもしれませんが、まだよくわかりません。 使い勝手は VMware のような感じでいいですね。Windows版もあるのでWindowsでLinuxを検証したい時にも使えそうです。

0 件のコメント: