ページ

2008年1月20日日曜日

佐藤可士和の超整理術を読んでみた。

佐藤可士和の超整理術」、書店で買い物しているときに他の人が買っていくのを見て気になったので買ってみました。 でも熱心には読みませんでした。フィーリングが合わないのか面白いと感じないのです。だからよく読んだわけではないのです。ざっとフォトリーディングで眺めた程度。この人のお勧めは iPod shuffle みたいです。 ある意味では勝間さんとは対照的な考え方だと思う。手ぶら推奨なところは共感できた。僕も手ぶらの方が好き。でも無理。お弁当や新聞を入れておくカバンが必要。 整理するには勇気が必要なんだね。勇気を持って不用品と必要になるかもしれないものを捨てなければ新しい発想が生まれて来ないのだね。僕も溜め込んだガラクタを始末して身軽になりたい。 しかし、文章の読みやすさと言うか歯切れの良さは勝間さんの本の方が良いと思った。整理の仕方にも職種の違いを反映していると思う。 人それぞれのスタイルがあると思うから、僕は自分のスタイルを確立できるようにいろいろと試してみよう。

0 件のコメント: