ページ

2009年11月20日金曜日

Vista の AppData

Thunderbird のアカウント表示が作成した順番になってしまうので上に持っていったり下に降ろしたりしたい。いろいろ設定を見ているとThunderbird自体で設定する方法がなさそう。調べたらアドオンで対応できるらしい。 しかし、いちいちアドオンを入れたくない。設定ファイルそのものを編集してしまえないかと思い調べると、AppData内に設定ファイルが保存されるらしいので、Application Dataを開こうとすると権限がないからアクセスが拒否されたというようなエラーメッセージが表示されて困った。非常に困った。あちこち探し回ったけど管理者権限でも開けない。イライラしてVistaが非常に嫌いになってしまった。 それで更に調べたら、%USERPROFILE%\AppData を開いてやれば良いと分かった。これでどうにか prefs.js を開く事ができた。ファイルを眺めて、この辺の行が怪しそう。 user_pref("mail.accountmanager.accounts", "account3,account2,... Googleで検索したらやっぱりここで順番を決めているようなので、順番を適当にいじって目的達成。 非常に面倒だった。

0 件のコメント: