ページ

2009年9月16日水曜日

海里って1分のことだったのですね

電車内で暇つぶしに計算していて、何気なく1度の1/60が一分だと思ったので、地球の円周が4万kmだから1度は40000/360=111.111…kmとなって1分は111.111…/60=1.85185…km おや、これは1海里ではないか? なんとも小中学生でも知っていていそうな話ではないか・・・。 しかし驚いた、海里ってのは陸のマイルと同じように人間の体の長さを基準にしたような単位だとばかり思っていたから特別な意味はないと思っていたのに、北に1海里移動したら地図上では北緯が1分増えるし60海里なら1度の距離ではないか、なんと合理的な単位なのでしょう。

0 件のコメント: