ページ

2010年3月21日日曜日

OpenOffice 3.2 リリースされましたね。

今年の1月頃にOpenOfficeの3.2がリリース間近と予告されていたのでそろそろ出ているかなと思って見てみたら先月リリースされていましたね。 3.1までのcalcは改行を含む文字列の結合をしようとしても改行が反映されなくて一行にまとめられてしまうかなり不都合なところがあったのだけど、3.2で修正されるという情報があったので試してみると確かに修正されていました。 A1セルに"aaa"、A2セルに"bbb"、A3セルに" "←改行、A4セルに"=A1&A3&A2"とした時に、旧バージョンだと"aaa bbb"となってしまうのだけど、3.2では正しく次のように改行が行われるようになった。 "aaa bbb" これが結構重要なところで、セルの幅が狭いときに改行して欲しいところで改行して欲しかったのに改行が消えてしまうから後で手作業で直さなくてはならなくて非常に困っていたのだけど、今後はだいぶ楽になりそうです。

0 件のコメント: